中年太り【深刻】その原因と解消法とは?なぜお腹はでるのか?
- 2013年06月11日
- ブログ
人は年齢とともに筋力が減少し代謝が落ちます。
消費できないエネルギーは脂肪としてカラダ、
特にお腹に多くため込まれる。
その理由は、人のお腹付近には内臓などの重要な器官が密集しており、
脂肪はそれを守るためにクッションのように働こうとするからです。
また、内臓同士の間には隙間があり居場所を見つけた脂肪は
この隙間をめがけてどんどん蓄積する。その結果がぽっこりお腹です。
筋力の減少とカラダの構造が原因となって脂肪はお腹に付きやすいのです。
どうやったらお腹は凹むのか。
やはり、ジョギングなどの有酸素運動と腹筋などの
筋力トレーニングを組み合わせることが理想です。
毎晩のアルコールはぽっこりお腹のもととなります。
お酒を毎日だらだら飲むと肝機能を低下させて、
その結果、代謝が衰え脂肪を蓄えやすくなります。
飲む日を決めるなどして控えることが無難ですね。
お酒だけでなく日頃の仕事の疲れやストレスも内臓の機能を低下させてしまいます。
一度、ご自分のお腹をおへその上下右左を少し強く押してみてください。
もし痛みが走ったり、不快感、違和感の偏りがあるときは
内臓が疲れて機能や代謝が低下している可能性があります。
このような内臓のアンバランスを鍼灸の技術で
調整することが可能で内臓機能の回復を促せます。
内臓機能をアップさせ代謝が良くなると、
体重を減らしやすい体質へ変えてゆくことも可能です。
悩んでいる方は一度ご相談くださいね。
--------------------------------
住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F
電話:052-732-3618(予約優先)
営業:9時~20時(19時受付終了)
定休:日曜、祝日
★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。
あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)
↓クリック↓
・こんな症状の方が来院されています。
--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。