ブラジル代表の黄色いユニフォームと国名の意味は?ポルトガル語で「Ordem e Progresso」とは?
- 2014年06月30日
- ブログ
ワールドカップの開催国であるブラジル連邦共和国について調べてみました。
人口は約2億人。日系人も約150万人いると言われています。
国民の8割以上はキリスト教徒で、国土面積は世界5位。
GDPは世界6位の経済大国です。
国名の「ブラジル」はポルトガル語で「赤い木」という意味です。
かつて「ブラジルボク」という赤い色素を抽出できる木を
大量に輸出していたためそう呼ばれるようになったそうです。
ちなみに、そのブラジルボクは過度の伐採により現在は絶滅危惧種なのだとか。
国旗には中央の白い帯にポルトガル語で
「Ordem e Progresso(秩序と進歩)」
というモットーが書かれています。
サッカーのブラジル代表は鮮やかな黄色いユニフォームが
印象的ですが、元々は白いユニフォームでした。
1950年の第4回W杯ブラジル大会で圧倒的有利な状況で
逆転負けをして優勝を逃したブラジル代表。
スタジアムで観戦してた2名はその場で自殺、
2名は心臓発作で死亡、20名が失神したそうです。
そんな悲劇を払拭するためにユニフォームを一新したのです。
--------------------------------
【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」
住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F
電話:052-732-3618(予約優先)
営業:9時~20時(19時受付終了)
定休:日曜、祝日
★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。
あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)
↓クリック↓
・こんな症状の方が来院されています。
--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。