五円玉のプレミア価値とは?。穴の意味に驚いた!昭和32年を持ってませんか?

5円玉の意外な真実を今回はご紹介します。

いつも何気なく使っている小銭。
そんな小銭には意外な真実がたくさんあるのです。

5円玉

5円玉が誕生したのは昭和23年。
当初、5円玉は穴が開いたデザインではなかったそうです。

穴が開いたのは翌年の昭和24年から。

戦後の影響でインフレとなって材料を節約しないといけない状況となったために5円玉に穴が開けられたそうです。

現在は材料の節約ではなく、
目の不自由な方が触って判別できるようにするため。

という理由で穴が開いたままのデザインになっています。

そんな5円玉を作るのにかかるお金は、なんと7円!

5円玉を作るのに5円以上のお金をかけている。
というのは何だか面白い話です。

他に昭和32年の5円玉。

文字を筆で書いたようなデザインの5円玉は
希少価値が高く、5円以上の値段で取引されているそうです。

是非、財布の中を確認してみてください。

=============================

【名古屋の整体】鍼灸マッサージ師も通う「あすなろ治療院」

住所:名古屋市千種区今池2-23-8 七福ビル1F

電話:052-732-3618(予約優先)

営業:9時~20時(19時受付終了)

定休:日曜、祝日

★「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

あすなろ治療院 のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お時間ありましたら下記のページも読んでみてくださいね(^^)

↓クリック↓

私がこの仕事を目指した理由とは?

不調で悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。

こんな症状の方が来院されています。

--------------------------------
過去のブログ一覧はこちらです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ